人生投了狂想曲

スロニートが色々書いていくよ

第23話、尽きない不安

 

肝臓が悪かったらしいけど入社日、内定等には響かないらしいです

ほんっと良かった……

 

でも、また問題が出ましたね

試用期間&試用期間中はフレックスタイムが適応されない

 

んんwww

朝起きて出勤するのがガイジには一番つらいwwwwww

試用期間が終われば、confidentialなので詳しくは伏せるけど(意識高めていけ)午後出勤もOKだからそれが魅力の一つなのにW

 

試用期間、マジで人生で一番頑張らないといけないだろうから怖いぞマジで

外資系大手って事でクビの軽さは日本の企業とは比較にならないらしいし

 

まぁ、でもここはひとまず内定を喜んでおけって感じですかね

 

試用期間があると会社の近くに引っ越したいとかそういうのも色々響いてくるからやっぱりストレスが尽きないんだけど

 

就職活動のおさらいをしておこう

今回受けたのは2社で1社は中小で即落ち

累計で受けた企業は8社くらいかな?

 

中小 即落ち

中小 即落ち

中小 即落ち

地銀 ペーパーテスト即落ち

労金 筆記×2の後面接落ち

電力 SPI 小論文 ディスカッション 次の面接落ち

東証一部IT ディベート 管理職面接 最終面接落ち(やらかし、希望職種が全然分かってなかった)

外資系大手 内定(選考については秘密で)

 

就職活動って運ですね

っていうかペーパーテストで落ちた事になってる地銀は既卒だから落ちたのでは???

普通に考えて電力とか労金の筆記試験通って全然格下の地銀に落ちるか?って疑問が残った

 

中小はアレですね、水に合わないって考えられてる可能性大

大卒で話し方が論理的ってなると中小は避けたりする事多かったり学業より部活みたいなのを重視する所が多いから落ちるんじゃないかな?って

部活サークルやってませーん、ゼミでの学習とかシンポジウムの参加とか討論会への参加とか興味のある勉強だけやってました

 

そこをたぶん大手はある程度汲み取ってくれるんだけど

中小では使えない人材って判断するんだと思う

 

大手は頭使うこと多いだろうし中小は考えるより手を動かせってイメージあるから納得も出来る

 

総括ですけど就職活動は「運」それだけ

たまたま募集多い時にエントリーしたら勝率上がるし募集少なかったら俺はかなり厳しくなりそう

 

運のステージまで上がる為にはSPIだったり基礎的な学力が必要な場合が多いけど

そこは誰でもしっかり対策出来るから問題ないはず

自分の身は、自分で守れるはずです(大物YouTuberより引用)

後は志望動機ですかね、自分がやったこと、得意な事と求めてる人材像を無理矢理にでも結びつける

 

就職のプロではないので、まずプロならこんなに落ちないけど

志望動機は恐らく御社の〜〜に惹かれましたって形式より

御社の内容はXですよね、それには能力Yが求められると思うのですが経験Zに裏打ちされるように私は能力Yに対して自信があります、是非御社で活かしたいと思い応募致しました。

っていう形式に落とし込んだ方が勝率高いと思われます

中小だと嫌われる回答かもしれないですね

そこは器用な人は使い分けられたらなおのこと良いのでは無いでしょうか

 

後は完全に運です

フィーリングだけで決まるような物ですし

管理職に是非君のような人と働きたいって言われても役員面接で失敗するとパーだし(自分が悪い)

 

同じ能力で同じ形式に落とし込んで志望動機話して面接してるのに中小には即切られるけど大手はわりと選考進めてくれるってもうこちらの感知しない範囲の話じゃねえかおいいい

 

読んでくれてる稀有な人の為に少し上から目線でアドバイス

強みと志望動機を絡めるテンプレをなんとなく用意する

履歴書はWordで

 

履歴書が手書きじゃないから落とす?そんな馬鹿らしい企業こっちから願い下げじゃボケェ、です

 

Wordで、テンプレに沿って履歴書を作る

非常に心理的負担が軽いですね

非効率な企業も弾けます

 

就活始まったばかりの方、今後転職予定の方、軽く参考にして頂けると幸いです

 

そりではここまで

あー試用期間こわっ